【武蔵境】コックテイルハンバーガーズ 店長 五百藏さんへインタビューしてきました!

こんにちは!
コミュニティマネージャーりんごです!

先日、武蔵境駅から徒歩2分の場所にある「コックテイルハンバーガーズ(COCKTAIL HAMBURGERS)」さんにインタビューに行ってきました!

 

「コックテイルハンバーガーズ」さんには武蔵境に住んでいる友達に教えてもらい、何度か足を運んでいました。
SEEDPLACEに来て初インタビューのりんご。
「ここしかない!」と思い、突撃取材。

 

ー本日はよろしくお願いします!
ーまずは五百藏さんのプロフィールを教えてください!

 

「コックテイルハンバーガーズ」にはアルバイトとして入社しました。
実は新卒で別の会社に内定を頂いていたのですが、会社の都合で武蔵境に住むようになり、人とのつながりが欲しいと思うようになりました。
その時出会ったのが「コックテイルハンバーガーズ」です。

通っていくうちに「ここで働きたい」と思い、内定を辞退しました。

 

ー新卒で内定を辞退するって中々勇気のある選択ですね・・・!
「コックテイルハンバーガーズ」のどんな所が魅力的だったのでしょうか?

 

やはりスタッフとお客様との距離が近い所ですね。
そのスタンスは今でも変わっていなくって、僕自身アルバイトから社員、店長になるにつれて地域との関わりを大切にしたいという思いがどんどん強くなりました。

 

ーどんな風にお客様や地域の方とコミュニケーションを取っていらっしゃるのでしょうか?

 

スタッフには必ずお客様と一言でもいいので会話するように指示しています。「お味どうでしたか?」ぐらいの自然な会話をすることで、覚えてもらい、また来てもらえるように。

 

ー何気ない会話から生まれるコミュニケーションが一番重要だったり、楽しかったりしますよね。他にも何か独自の取組みなどはありますか?

 

例えばビールを飲みながらラグビー観戦をしたり、バンドのライブを行ったりしています。あとはニコ生(オンライン配信サービス)で地方の方と「乾杯」したり・・・。

 

ー地方の方とですか!

 

斬新ですよね(笑)
お店のコンセプトが「知らない人と乾杯ができる店」なので、あえて客層を絞ったり、ターゲティングなんかはしていません。お昼は主婦の方や学生、夜は仕事帰りのサラリーマンなど、様々な客層の方がいらっしゃいます。

 

ー実際にお客様同士でお話しされている場面もあったりしますか?

 

はい。最初はカウンターに座ってスタッフと話していたお客様が慣れてくるとテーブルの方に行かれるんです。そこには常連の方々がいて、そのお客様も徐々にお店の常連になっていくんです。そしてまた新しいお客様がカウンターに来て、慣れると常連の輪に入っていく。
そういう場面を見ると、人との繋がりを感じられる場所になっているんだなと改めて感じます。

 

ー自然に繋がりが出来る場所なんですね。
最後に今後の野望を教えてください!

 

ハンバーガー百名店で受賞したいです。2年連続受賞していましたが2019年は落ちちゃったので・・・。でもそれ以上に、これからも地域を盛り上げていきたいです。今は地元の大学生と一緒にメニュー開発!とか考えています。
地域活性の場として、より多くの方に「コックテイルハンバーガーズ」を利用してもらえるようなお店を目指したいです。

 

 

〜お店紹介〜

優しい雰囲気の店内は老若男女、どんな人でも楽しめるように様々な工夫が施されています。アンティーク調のアイテムや手作りのテーブルなど、店長さんのこだりが感じられます。

先日、三鷹市の市役所前にもオープンしました。

 

〜メニュー紹介〜

鶏肉100%のパティがこだわりのハンバーガーはとってもボリューミー。さらに地元の野菜を取り入れることで地域活性にも貢献しています。

オススメのコックテイルトマトバーガーを頂きました!
やはり、圧倒的なボリューム。地元の農家さんの野菜もたくさん味わえてとてもヘルシー。

サイドにはサツマイモスティック。ジャムに付けて食べると程よい甘さがとても印象に残り、リピートしたくなる一品です。

 

〜後記〜

こちらはお店に飾られている一枚の絵です。
家出してきた少年と警察官、カフェのマスターが描かれています。
どんな会話が繰り広げられているのでしょうか。

まさにこの絵が「コックテイルハンバーガーズ」さんの理想とのこと。
様々な背景を持った人々が様々な会話のできる場所。

実際に私もお店を利用してみて、スタッフさんとの会話やお店の雰囲気が暖かさを感じられる場所なだと感じていました。

お一人でもご家族とでもご友人とでも、ぜひご利用ください!

 

【詳細】

コックテイル ハンバーガーズ(COCKTAIL HAMBURGERS)

住所:東京都武蔵野市境南町2-1-22 1F
営業時間:ランチ 11:00~15:00(L.O 14:30)/ディナ― 18:00~24:00(L.O 23:30)
TEL:0422-39-7707
定休日:無

 

【SEEDPALCEについて】
・SEEDPLACEのHP:https://seed-place.com/
・SEEDPLACEのFBページはこちら
・SEEDPLACEのTwitterはこちら
・SEEDPLACEファミリーはこちら

ご興味ある方はSEEDPLACEに一度お気軽に遊びに来てください🌱

記事を共有 : 

関連記事