博多とんこつラーメン 博多長浜風び 国立店 店主 松本 太樹さんへインタビュー!

 

 

 

 

 

こんにちは!

SEEDPLACE運営ぱるるです。

9/8(日)11時より地元福岡でも愛される

博多とんこつラーメン 博多長浜風び 国立店が、旭通りにオープン!!

 

 

 

今回はオープン前に一足早く店主 松本太樹さんにインタビュー!

 

風びに入社され約20年という松本さんご自身のプロフィールや風びのこだわり、来週オープンする風び国立店、
そしてこれからの野望について伺いました!

 

 

 

 

 

 

-本日はよろしくお願いします!
まず松本さんの風びとの出会いを教えてください。

 

 

 

高校生の時にスポーツトレーナーになるために
アメリカに留学したいという夢があって。
そんな時、実家の近くに風び本店がオープンし留学資金を集めるために風びで
アルバイトを始めました。

その後19歳から21歳まではロサンゼルスに留学して勉強していたんですが、
当時から自分の作るラーメンや技術を高く評価してもらっていて。

新店舗を立ち上げる時も、旅費は払うから夏休みの間だけ手伝ってくれないかと社長に呼ばれて逆に日本にバイトしにきたり。笑
留学生の身で、アメリカではアルバイトが出来ない状況でもあったので
日本に出稼ぎに来ている、というような状態でしたね(笑)

帰国してから、偶然社長と再会しそれをキッカケにまた風びで働き始めました。そのあとは福岡県内だけでなく、大分や熊本、愛媛などそして10年程前に店舗展開のために都内へ引っ越してきました。

今では来週日曜日にオープンする国立店を始め今後都内で店舗を拡大していくための準備や、店舗スタッフの育成を行っています。

 

 

 

-都内でオープンするにあたり「国立」を選んた理由はあったのでしょうか?

 

 

 

そうですね、国立という街にとても良い印象がありました。
街自体がすごく過ごしやすくて、コミュニティがちゃんと機能している。
清潔で人も良くて、若者もいるけど年配の方もいて、街も人もすごく品がいい。

そんな場所で国立の人にまず風びの味を知ってほしいという思いがありました。この街のブランディングに馴染めるように、内装も品のある落ち着いた雰囲気にしたりと工夫しています。

 

 

 

-ラーメン屋さんを立ち上げる上でのポイントはありますか?

 

 

 

僕の考えとしては、ラーメン屋をやるための~とか何かをやる上でのポイントというよりももっと根っこの部分が大事だと思っていて。

他のことにも共通して言えると思うんですが、
どうしてそれをやるのか?という動機ややらされてる強制感よりもやりたいという信念が大事かな、と。

ラーメンを通じて自分の人生を豊かにしたい、幸せになる手段がラーメン屋だった、僕の場合はそれじゃないかなと思います。

 

 

 

-東京でお店を拡大するこだわりはありますか?

 

 

 

東京に福岡が地元っていう人は結構いて。
その人たちにとって福岡の味を東京でも食べられる、また自分のオススメの地元の味を都内出身の友達や風びを知らない人に教えることができる。
そうしてもっと風びの味を通してもっと多くの人に幸せになってもらえたらと思います。

今回も福岡出身の一橋大学生がアルバイトで応募してきてくれて。地元福岡でこの味に馴染みがあるからという理由で応募してきてくれた。やはりその想いがとても嬉しいですね。

 

 

 

-やりがいを感じる時はどのような時でしょうか?

 

 

 

入社して間もない頃から、人を指導するという機会をたくさんもらって。自分が若手のスタッフの成長を助けたり、指導したり自分にはそれがすごく合っていると思うし、一人一人の成長を見れること、風びで一緒に働くことによって、彼らが持ってる夢に1歩近付く助けができることは非常に嬉しいですね。

 

 

 

-今後の野望を教えてください!

 

 

 

風びの味をもっと多くの人に知ってもらうために店舗展開を増やしていきたいと思っています。路面店でやることに価値があるなと思っていて
「風びの味を食べたい」そういって来てくれる方々を増やしていきたい。

豚骨ベースではなく、豚骨のラーメンという
本場福岡のラーメンを味わえる
お店として、ブレることなく進んでいきたいと思っています。

 

 

 

 

9/8(日)11時より旭通りに

博多とんこつラーメン 博多長浜風びがオープンします。

 

コンセプトは

 

「女性が1人でも入りやすいお店」

 

 

私自身、なかなか一人で1人ラーメンや1人牛丼が出来ないタイプなのですが、
お店の外観を見てまず思ったのがおしゃれ!!

ラーメン屋さんだけど、おしゃれで清潔感があり1人でも気軽に
入りやすいと感じました。

 

 

 

 

松本さんおすすめは「とんこつラーメン」。

 

こってりが苦手な方には

「梅塩ラーメン」であっさりと。

 

 

 

 

 

松本さんのイチオシは

お好みで3種類のトッピングを選べるチケット。(350円)

よくある全部のせ~ではなく自分の好きなものだけを3種類選べる。
とても素敵なアイデア!女性にも喜ばれそうです。

 

 

 

 

 

 

この日はオープン前に向けてアルバイトスタッフ皆さんの研修の日でもあり、
インタビューで伺った一橋の大学生のスタッフさんや以前の店舗で働いていたという方々にもお会いしました。

 

 

 

 

 

会って間もないとのことでしたが和気あいあいとしたすごく素敵な雰囲気でした。

 

 

 

 

博多とんこつラーメン 博多長浜風びは

9/8(日)11時より旭通りにオープン‼️

国立駅南口を出て旭通りに入り、右手に見える

こちらの外観のお店です✨

 

 

 

 

 

 

 

こだわりの風びの味を

ぜひご家族やご友人とチェックしてみてください!!

 

 

松本さん今回は本当にありがとうございました!

 

 

 

 

【詳細】

 

住所:国立市東1-15-32 市川ビル1F

 

営業時間:11:00-23:00 (L.O) 22:30

 

 

 

 


 

【編集後記】

 

今回は、SEEDPLACEを以前個室としてご利用いただいたことをきっかけに
松本さんにインタビューさせていただきました!
気さくに色々なことを話してくださった松本さん。
今までの経験のお話を聞いて私自身もたくさん励まされました!
本当にありがとうございました。
国立を盛り上げていく存在として、
これからも博多豚骨ラーメン博多長浜風び 国立店を応援していきたいです!

 


 

 

 

 

SEEDPLACEではファミリー1期生を募集中!!

 

「 SEEDPLACE FAMILYとは? 』

 

多摩地域で【実験・新たなチャレンジする人】たちが集まる多摩の共創型コワーキングコミュニティです。

多摩地域で”実験・新たなチャレンジ”を通じて多摩地域の人たちのつながりを紡ぎ、多摩地域をワクワクした街に変えていきます!

 

 

\ 目的 /

1.多摩地域の繋がりによる自身の事業と仕事の発展

2.多摩地域で実験(挑戦)する人たちを応援し、増やすこと

3.多摩地域の発展

 

 

\ グループ参加について /

このグループの参加には国立にあるSEEDPLACEに来る必要があります!お気軽に遊びに来てね!

https://seed-place.com/

 

 

\ ルール /

-ファミリーの内容を許可無く外に漏らすことは原則として禁止します。

-他の方の意見を批判するだけの投稿は禁止します。お互い学びになる対話に発展するような投稿を意識しましょう。

*勧誘、ネットワークビジネス目的の方はお断りしております

 

 

 

通常1時間300円のフリースペースを毎日1時間無料で使えるほか、

PR試食会や非公開SEEDPLACE FAMILYグループにご招待!

SEEDPLACE FAMILYグループでは最近起業、独立した人、

これからしたいと考えてる人、また多摩地域で活動している人の情報など

皆さんのタメになる情報をアップしています!

 

 

ファミリーに興味がある方はぜひ一度SEEDPLACEへ遊びに来てください!

詳細はこちら。

 

 

お待ちしています!!♪( ´▽`)

The following two tabs change content below.

ぱるる

SEEDPLACEコミュニティマネージャー。28歳。 八王子出身、人と話すこと、多摩地域の健康グルメ巡りが大好き。 気軽にぱるると呼んでください╰(*´︶`*)╯
記事を共有 : 

関連記事