毎週金曜日はほぼ’sカフェ

こんにちは!Satomiです。
毎週、金曜日は出張珈琲”ほぼ’sカフェ“の日です。

ほぼ’sカフェさんは毎回ご自身で厳選した珈琲豆をご自身で焙煎して持ってきてくださいます。
そんなほぼ’sカフェさんが、今回は焙煎について色々教えてくださいました。

皆さん、焙煎する前の生の珈琲豆は何色かご存知ですか?
こんな風に白っぽい?緑っぽい色をしています。
国立 コワーキングスペース

珈琲豆は基本的に海外から輸入している物なので、欠点豆が混ざってることがよくあるそうなのです。
欠点豆が入ってると焙煎した時に雑味になる原因になるそうなので、焙煎する前にまずは、使えない豆の選別から始めるそうです。

欠点豆を除いて選別した良い豆だけ焙煎し、焙煎後に再度選別します。
ここでは焙煎した豆の焼きムラが出た豆を挽きます。
焙煎前、焙煎後と2回、時間をかけて選別するので後味の綺麗な珈琲豆に仕上がるそうです。
国立 コワーキングスペース 国立 コワーキングスペース

そうして手間暇かけた珈琲豆を毎週金曜日持ってきて1杯、1杯丁寧に淹れてくださいます。
国立 コワーキングスペース

さらにほぼ’sカフェさんは器にも拘っています。
SEEDPLACEでアイスコーヒーを淹れる為に、かっぱ橋道具街でわざわざ、こんなに涼しげで素敵なグラスを購入してきてくれました!
国立 コワーキングスペース 国立 コワーキングスペース
アイスコーヒーが更に美味しく感じますよね!♪

毎週工夫を重ねながら出張珈琲をオープンしてくださっています。

金曜日の出張珈琲、ほぼ’sカフェさんの珈琲を是非、ご賞味ください!

The following two tabs change content below.

たべりすちゃん

(株)meetrance広報(株)meetrance
食べる事が大好き! リスなのに、好きな食べ物は苺とチョコレート! 主に国立を始め、多摩地域中心に出没します。

最新記事 by たべりすちゃん (全て見る)

記事を共有 : 

関連記事