ほぼ’sカフェ第1回オープン!

こんにちは!Satomiです。

本日から出張珈琲として「ほぼ’sカフェ」さんに毎週金曜日13:00〜来て頂くことになりました!
国立 コワーキングスペース

ほぼ’sカフェの遠藤さんの出身地、青森では最近、珈琲屋さんが増え始めその中でマスターが淹れる珈琲がとても美味しく、そのマスターもとてもカッコ良かったのでそれからすっかり珈琲の魅力にはまったようです。

遠藤さんが珈琲の勉強を始めたのは2年前らしいですが、とても知識が豊富!

遠藤さんはご自身で焙煎したての新鮮な珈琲豆を持ってきて淹れてくださいます。
珈琲は豆から粉に挽きたてが一番香り高いそうです。
とっても良い香りでした!
国立 コワーキングスペース 国立 コワーキングスペース

そして、ドリップする時に膨らみが大きいほど珈琲豆の鮮度が高い証拠らしいです。スーパーで陳列されてる珈琲豆は焙煎してから日数が経ってるのでなかなか新鮮な珈琲豆には出会えないそうです。
遠藤さんが淹れてくれた珈琲はさすが、焙煎したての新鮮な珈琲なだけあって綺麗に膨らんでいました。
珈琲は最後までドリップしてしまうと雑味が残って苦味が増すそうなのでもったいなくても、雑味部分は捨てます。

インスタントコーヒーだと後味に苦味がきますが、遠藤さんの珈琲は後味もスッキリ、苦味が残らないように焙煎方法、温度、淹れる方法を工夫してこだわっているそうです。
国立 コワーキングスペース 国立 コワーキングスペース 国立 コワーキングスペース

そして、器にもとてもこだわりをもってらっしゃって、こんなにも素敵なコーヒーカップをわざわざ持ってきて淹れてくださいました。
お料理も器で変わりますが、珈琲もカップでこんなにも変わるんですね!

国立 コワーキングスペース

アイスコーヒーのご用意もあります。
アイスコーヒーはストレートだと苦いイメージがありますが、タンザニアの豆を使用するとキリッとして苦味がないアイスコーヒーになるそうです。
国立 コワーキングスペース 国立 コワーキングスペース

次回は8/7(金)13:00〜です!是非、一度ほぼ’sカフェの本格珈琲をご賞味ください!

〜出張珈琲のスケジュール〜
毎週月曜日13:00〜15:00 Mee mee Cafe(園山さん)
毎週木曜日13:00〜15:00 AirVif2(小松さん)
毎週金曜日13:00〜17:00 ほぼ’sカフェ(遠藤さん)

The following two tabs change content below.

たべりすちゃん

(株)meetrance広報(株)meetrance
食べる事が大好き! リスなのに、好きな食べ物は苺とチョコレート! 主に国立を始め、多摩地域中心に出没します。
記事を共有 : 

関連記事