行政書士アカシア国際事務所 代表 寺岡奈都子さんへインタビューしました!

 

 

 

 

 

こんにちは!

運営のぱるるです。

 

 

 

多摩地域で活動されている方へのインタビュー第4弾!

 

 

今回はアカシア行政書士事務所 代表の寺岡奈都子さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご自身のご経験から現在に至るまで、現在の事業

そして多摩地域への想いを伺いました!!

 

 

 

 

 

 

 

-本日はよろしくお願いします!
まずはご経歴を教えてください。

 

 

 

高校の頃から中国に興味があり、大学の時に1ヶ月北京へ留学しました。本で読んでいたあの歴史の中にいるというような経験が非常に心地よくて。また行きたいと帰国してからも感じていました。
元々は教師志望だった為、卒業して教師を1年勤め、その後に中国の大学院に3年間行きました。
地元が九州なのですが、その後は福岡に移住し中国人の方が経営する会社で翻訳として勤め、その後その方がホームシックで中国に帰ることになり、私が事業を引き継ぎました。
そこから色んなことを経験し、その経験を踏まえて誰かの助けになりたい、そんなことから行政書士になり主人の地元でもある多摩地域に移住して現在に至ります。

 

 

 

-行政書士になろうと思われたキッカケ、転機はどのような時だったのでしょうか?

 

 

 

福岡で通訳として勤めていた会社を私が引き継ぐことになったのですが、
とにかく何も知識がないまま社長になってしまったのでいろんなトラブルに遭ったり、人間関係に悩んだり。また国内の企業が海外へ進出する際弁護士の力を借りながらコンサル事業も行っていて、需要があることは強く感じていたけど
とにかくふんわりとした状態でやってしまっていました。
なので、法律をちゃんと勉強するべきだと学びましたし自分たちの事業に自信はあるけど自分を守る術を知らない人が多いという印象もありました。
だからこそ、自分の苦労した経験から誰かを助けたい、力になれたらと思ったことが転機でしたね。

 

 

 

-現在の事業はどのようなことを主にされていますか?

 

 

 

現在は日本に在住する外国籍の方の永住権の申請・ビザ申請のお手伝いをしています。海外に住んでいた経験があるからこそ分かる苦労や辛さを少しでも汲み取り、寄り添ったサポートが出来るそれが自分の強みだと思っています。

 

 

 

-やりがいを感じるときはいつですか

 

 

 

やはり永住権がゲットできたり、申請が通った時ですね。
お客さんの目標を一緒に達成できた時は非常にやりがいを感じます。
また彼らを変えるのではなく、希望に寄り添った提案をすることが自分の役割だと思っているのでその役割を果たすことが出来た時はとても嬉しいですね。

 

 

 

-現在は府中を中心に活動されている寺岡さん。今後の野望、そして多摩地域への想いを教えてください!

 

 

 

日頃多くの外国人と接していて感じることは都心で働きたい外国人留学生もいるけど、だからといってみんなが大企業志望ではないというか。多摩地域の企業さんたちにも、ぜひ積極的に外国人を雇うことを視野に入れてもらえるような地域になれるよう自分も貢献していきたいと思っています。

外国籍の方を雇うことにハードルを感じる方もいらっしゃると思いますが、そんな時こそ自分の出番だと思うので力になりたい。後はこのSEEDPLACEのようにコミュニティを知らずどこにも属していなくて、違う国に来て孤独を感じている人もいるので、より多くの日本に住む外国人の方々にこのような場所を知ってもらい、独りじゃないということを知ってほしいです。

また海外に進出したいと考えている日本の企業と海外の垣根をなくすお手伝いがしたいと思っているので、何か出来ることがあればいつでもお手伝いしたいです。

今後オリンピックもありますし、日本に住む外国人の方々と日本人がお互い歩み寄り交流できる場所がSEEDPLACEでもあると思いますし、自分もそういった壁をドンドンなくすお手伝いをしていきたいです。

行政書士とか法律とかってなかなか馴染みがない方もいると思いますが、外国人だけじゃなく日本人の方にとっても気軽に相談できる、そんな存在でいたいです。

 

 

 

-寺岡さん今回は本当にありがとうございました!

 

寺岡さんの事業を今後も応援していきます。
寺岡さんの詳細はこちら。

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

———————————————————————————–

 

 

【編集後記】

 

SEEDPLACEでは現在外国籍の利用者さんもいらっしゃる為、
この多摩地域に外国人の方に向けた事業を中心にされている方がいると聞き
SEEDPLACEまでお越しいただきました!

ずっとずっとお会いしてお話を聞いてみたかったので非常に嬉しかったです。
寺岡さんのご自身が苦労された経験から、誰かのタメになりたい。

そんな風に熱く想いを語られる寺岡さんの目がキラキラ輝いていて、自分も頑張ろう!と、とても励まされました。

そして法律に詳しくない自分も寺岡さんにだったら気軽に聞ける、
そんな気さくな雰囲気がとても素敵だなと感じました。

寺岡さんの事業をこれからも応援していきたいです。

今回は本当にありがとうございました!

 

 

 

 


 

 

 

 

SEEDPLACEではファミリー1期生を募集中!!

 

「 SEEDPLACE FAMILYとは? 』

 

多摩地域で【実験・新たなチャレンジする人】たちが集まる多摩の共創型コワーキングコミュニティです。

多摩地域で”実験・新たなチャレンジ”を通じて多摩地域の人たちのつながりを紡ぎ、多摩地域をワクワクした街に変えていきます!

 

 

\ 目的 /

1.多摩地域の繋がりによる自身の事業と仕事の発展

2.多摩地域で実験(挑戦)する人たちを応援し、増やすこと

3.多摩地域の発展

 

 

\ グループ参加について /

このグループの参加には国立にあるSEEDPLACEに来る必要があります!お気軽に遊びに来てね!

https://seed-place.com/

 

 

\ ルール /

-ファミリーの内容を許可無く外に漏らすことは原則として禁止します。

-他の方の意見を批判するだけの投稿は禁止します。お互い学びになる対話に発展するような投稿を意識しましょう。

*勧誘、ネットワークビジネス目的の方はお断りしております

 

 

 

通常1時間300円のフリースペースを毎日1時間無料で使えるほか、

PR試食会や非公開SEEDPLACE FAMILYグループにご招待!

SEEDPLACE FAMILYグループでは最近起業、独立した人、

これからしたいと考えてる人、また多摩地域で活動している人の情報など

皆さんのタメになる情報をアップしています!

 

 

ファミリーに興味がある方はぜひ一度SEEDPLACEへ遊びに来てください!

詳細はこちら。

 

 

お待ちしています!!♪( ´▽`)

 

 

The following two tabs change content below.

ぱるる

SEEDPLACEコミュニティマネージャー。28歳。 八王子出身、人と話すこと、多摩地域の健康グルメ巡りが大好き。 気軽にぱるると呼んでください╰(*´︶`*)╯
記事を共有 : 

関連記事