リードエンジニアリング株式会社 代表取締役 中山健一さんへインタビューしました!

 

 

 

 

こんにちは!

運営のぱるるです。

 

 

 

今回は

 

 

リードエンジニアリング株式会社 代表取締役 中山健一さんへ

インタビューさせていただきました!

 

 

リードエンジニアリング株式会社は数々の特許商品を開発、製造され

今年で創業35年!

 

 

服薬サポートシステム「かれん」開発の想いや

今後の野望を伺いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

-本日はよろしくお願いします。
まずはご経歴を教えてください!

 

 

宮崎県で生まれ、看護兵として海外戦地から戻り自営業として働く父、町の助産師として働く母の元で生まれました
母が勤務した病院の院長先生のお子さんが全員女の子で跡継ぎがいないから、婦長の息子にと・・
血を見るのが嫌いな私に、大学は半強制的に医学部のある大学に行くようにとの形で上京をしてきて。
そんな中で最終的には医学部転部は諦めてもらい、医療との関係深い工学部電気工学を卒業しました。
その後、商社の技術系会社と製造業の会社で会社員として13年働き、現在の会社を35年前に立ち上げ今は様々
な特許製品や、医療に関わる商品を開発、販売しています。

 

 

 

-転機はどのような時でしたか?

 

 

自分が若い頃から様々な怪我や病気の大変な経験をしました。
育った環境からの影響もありますが、自分が大きな病気を何度も体験したからこそ「かれん」のような人の役に立つことを生み出したいと思いましたね。
また若い時に両親を亡くした影響もあり、社会人になってから周りの諸先輩方々が自分の親のような存在でした。
自分のダメなところを真剣に叱ってくれる人がいてくれた。
だからこそ、会社を立ち上げることが出来ましたし、
こうして夢を実行に移せることは、多くの方との出会いがあって今の自分があるし、会社がある。
その出会いに感謝しています。

 

 

 

-「かれん」はどのようにスタートしたのでしょうか?

 

 

自分自身、様々な病気を経験したことからもありますが薬の飲み忘れをしてしまう患者さん、決まった時間に必ず飲まなきゃいけないという自己管理にストレスを抱える人も多い。
実際に患者さんだけじゃなく、薬剤師やお医者さんも困っている状況にあってなんとか出来ないか、と知り合いの医師、薬剤師と服薬管理「かれん」の開発に着手しました。
現在では大学や研究所で導入研究をしていただき、多くの薬剤師さんにも喜ばれています。特に大きな反響を得ているのがご年配の方や精神科に通われている方。
自分自身でかれんを使うことによって、生活習慣を見直すことが出来規則正しい生活をするように心がけたりと気持ち的にも良い影響を与えていると聞き非常に嬉しいです。

 

 

 

当日は実際に「かれん」をご持参くださった中山さん。

 

 

 

 

 

 

 

実際にどのように使い、アプリと連携するかなど生で見ることが出来てとても感動しました!

 

 

 

 

 

-やりがいを感じる時はどんな時でしょうか?

 

 

 

開発から製造、販売ということを長くやってきていますが生みの苦しみというのが常にあります。
だからこそ、アイデアが形として出来上がり完成した時はすごく嬉しいですし、それで終わりではなく、そこからが始まりだと思っていて。
お客様の元に届いて、フィードバックをいただき、改良を重ねて・・
現在の「かれん」は初代のものから改良を重ねて今では10代目になります。
そうして良いものを作り上げていく、それをお客様にも
「ありがとう」「助かった」「嬉しい」
と言ってもらえる時がやって
よかったと思えるのです。

 

 

 

-今後の野望を教えてください。

 

 

 

弊社は今年で35年を迎えましたが、
これからも喜んでいただけるものや、人の助けになることを目指し開発を続けていきたいですね。
商品が売れない時も仲間の支えがあったからこそ、今があるので皆と共に切磋琢磨し合い助け合い、力を合わせものづくりだけでなくニーズを大切に心と心をつなぐことを培い続けていきたいです。

 

 

 

-最後に多摩地域への想いを教えてください!

 

 

 

多摩地域の大好きなところは緑が多いところ。
僕は「緑や自然」と「健康」は繋がっていると思っていて。
だからこそ、自社の異質特許である天然の芝「シバシバ」も開発しました。
緑がないところにもこの商品があることで、容易に緑や自然を提供できる。
これからも健康のサポートになれる製品を作り続けていきたいです。

 

 

 

吉祥寺のハモニカ横町をモチーフにした

「吉祥寺ハーモナカ」という商品も手がけられたそう(^^)

当日はお土産として持ってきてくださいました!!!

 

 

 

 

 

 

なんとこちらの商品の包装紙のデザインは

息子さんが手がけられているとのこと!!!

親子で協業も生まれているとは本当に素敵ですね(^^)

 

 

 

これからもリードエンジニアリング株式会社、

そして中山さんの活動を応援していきたいです!!

 

 

 

リードエンジニアリング株式会社の詳細はこちらから。

 

ぜひチェックしてみてください!

 

 

 


 

《編集後記》

今回はたまNaviに掲載されていた中山さん、そして「かれん」についての
記事を拝見し、ぜひお話を伺いたい!とお時間をいただきました。
お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。
幼少期の頃からの生い立ち、そして会社員の頃から多くの方に支えられ
会社を設立、また次々とお客様に喜んでもらえる商品を作り出されている
中山さんの情熱にとても感銘を受けました。
また息子さんとも一緒に協業をしたり、お仕事をされる機会もあると伺い
なんて素敵なご家族なんだろう・・ととても心が温かくなりました!(^^)

中山さん今回はありがとうございました!

 


 

 

SEEDPLACEではファミリー1期生を募集中!!

 

「 SEEDPLACE FAMILYとは? 』

 

多摩地域で【実験・新たなチャレンジする人】たちが集まる多摩の共創型コワーキングコミュニティです。

多摩地域で”実験・新たなチャレンジ”を通じて多摩地域の人たちのつながりを紡ぎ、多摩地域をワクワクした街に変えていきます!

 

 

\ 目的 /

1.多摩地域の繋がりによる自身の事業と仕事の発展

2.多摩地域で実験(挑戦)する人たちを応援し、増やすこと

3.多摩地域の発展

 

 

\ グループ参加について /

このグループの参加には国立にあるSEEDPLACEに来る必要があります!お気軽に遊びに来てね!

https://seed-place.com/

 

 

\ ルール /

-ファミリーの内容を許可無く外に漏らすことは原則として禁止します。

-他の方の意見を批判するだけの投稿は禁止します。お互い学びになる対話に発展するような投稿を意識しましょう。

*勧誘、ネットワークビジネス目的の方はお断りしております

 

 

 

通常1時間300円のフリースペースを毎日1時間無料で使えるほか、

PR試食会や非公開SEEDPLACE FAMILYグループにご招待!

SEEDPLACE FAMILYグループでは最近起業、独立した人、

これからしたいと考えてる人、また多摩地域で活動している人の情報など

皆さんのタメになる情報をアップしています!

 

 

ファミリーに興味がある方はぜひ一度SEEDPLACEへ遊びに来てください!

詳細はこちら。

 

 

お待ちしています!!♪( ´▽`)

 

The following two tabs change content below.

ぱるる

SEEDPLACEコミュニティマネージャー。28歳。 八王子出身、人と話すこと、多摩地域の健康グルメ巡りが大好き。 気軽にぱるると呼んでください╰(*´︶`*)╯
記事を共有 : 

関連記事