【清瀬プロジェクト】インタビューに行ってきました!vol.1 

んにちは!!
SEEDPLACEコミュニティマネージャーのりんごです🍎

先日、清瀬市男女共同参画センターより依頼があり、清瀬市にコワーキングスペースを設立するにあたり、ニーズ調査を行いました!
今回はニーズ調査の一環で清瀬市周辺に在住する女性の方々にインタビューを行って来ましたのでご報告します。

 

トップバッターは東久留米在住のOさん(20代)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー今回はお越しいただきありがとうございます!Oさんは普段どんなお仕事をされているんですか?

webで物販関連の仕事をしています。以前はアパレルやデパートで靴の買い付け、販売の仕事をしていましたが、当時の先輩が会社を立ち上げるということで、お手伝いをしたことから、webに興味を持ちました。

ーどんなジャンルの物を販売しているんですか?

様々です。以前SEEDPLACEさんに伺った時に持ってきたペットの散歩に使うエチケット袋などのペット用品を中心に、海外製品の日本展開を行っています。

ー海外との取引やwebの販売ですと、パソコンでの作業が多くなると思いますが、普段はどちらでお仕事をされているのですか?

基本的には家か、たまにカフェに行きます。やはり家だと気が散ってしまいますし・・・。

ーその気持ちわかります(笑)家で作業するとだらだらして時間を浪費してしまうと感じる人は多いですよね。お仕事をする時間は決めていますか?

特には決めてないです。やった分だけお給料がでますし、拘束がないところが逆に自分のペースで仕事ができるので、働き方としては合っていると感じています。

ー働く上で必要と感じるものは?

やはり環境ですね。やはりパソコンを使うのでwifiは必須です。あとは人間関係。物販の仕事を始めて、仲間ができたことがとても嬉しかったです。一人での作業が多いので、交流できる機会があるときは積極的に掴みにいくようにしています。

ー交流の場ですか!SEEDPLACEは隣の人ともかなり距離が近く、初めまして同士でお話されている場面もよくありますが、コワーキングスペースはご利用されたことはありますか?

SEEDPLACEが初めてです!HPの制作の依頼で一度来ましたが、雰囲気が暖かいと思いました。

ーありがとうございます!清瀬市にこういったコワーキングスペースができることについて、率直な感想をお願いします。

あったらいいなとは思います。一方で、ただ作業するだけの場所ならカフェに行きますね。カフェならコーヒー2杯くらいで2,3時間なら作業や打ち合わせで全然過ごせますし、カフェのコーヒーの値段以上の価値がコワーキングスペースにあるなら行きます!

ーOさんの考える「値段以上」とは?

交流会とかイベントがあるとか、地域の食べ物を味わえるとか・・・。

▲主に北側で農業が盛んになっている。南側にはタピオカのお店や商業施設があり、学生も多い。

ーなるほど!地域の情報の発信源としてのコワーキングスペースも面白そうです。

はい。清瀬市って農業が盛んな地域でもあるので、地域の農家さんとコラボしたりイベントを開催したりしたら楽しそうです。

ー貴重なご意見ありがとうございます!インタビューは以上となります。
2月末と3月初めにはイベントも開催予定なので、ぜひお越しください!

ありがとうございました!コワーキングスペース、期待しています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、Oさんへのインタビューの報告でした!

「作業するだけならカフェに行く」という意見はもっともだなと感じました。コワーキングスペースには場所を貸す以上の価値を提供できる空間や環境が必要不可欠ですね。

次回は清瀬市で発行している広報誌の編集委員をしている方へのインタビュー報告となります!

 

【SEEDPLACEについて】

・SEEDPLACEのHP:https://seed-place.com/

・SEEDPLACEのLINEはこちら

・SEEDPLACEのFBページはこちら

・SEEDPLACEのTwitterはこちら

・SEEDPLACEが運営するコミュニティ「SEEDPLACE FAMILY」はこちら

ご興味ある方はSEEDPLACEに一度お気軽に遊びに来てください🌱

The following two tabs change content below.
記事を共有 : 

関連記事