【清瀬プロジェクト】インタビューに行ってきました!vol.5

こんにちは!
SEEDPLACEコミュニティマネージャーのりんご🍎です!

前回に引き続き、清瀬市周辺在住の方へのインタビューレポ第5弾となります!

今回は清瀬市在住で、マーケティングや販売のお仕事をしているIさん(50代)にお話を伺いました。起業家の為のイベント「キヨセ de フェスタ」の運営にも携わっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーこの度はお答えくださりありがとうございます!清瀬市のご出身ということですが清瀬市はどんなまちでしょうか?

自然が多く、住みやすいまちだと思います。リタイア層やファミリーも多く、都心にも電車1本で行けます。「キヨセ de フェスタ」ではよく手作りの作品を販売している方々や地域で活動されている方とお話しますが、自分の作品に対する意識が高い印象もあります。

ー「キヨセ de フェスタ」は具体的にどんなイベントなのでしょうか?

毎年アイレック(清瀬市男女共同参画センター)で開催している、起業家さんの為のイベントです。ハンドメイドの作品を販売したり、コンサルタントの方や施術系の方も出展できます。家で仕事をしていたり、子どもがいらっしゃる方が多いので、清瀬市周辺の方が多いです。

ーIさんはその企画や運営に携わられているのですね!

はい。起業の為の講座に参加したり、SNSの使い方についてのアドバイスなんかも行っています。コワーキングスペースがあったらいいね、なんてディスカッションをしたりもしました!

ーそうだったのですね!どんな意見がありましたか?

やはりカフェや図書館だと隣の人との距離が近かったり、他の人とコミュニケーションが取り辛かったりするので、その時のニーズに合わせた空間があるといいという意見がありました。あとは保育機能やワークショップができたり共同で自分の作品を販売できる機能もあるといいかと思います。ビジネスとしてこれから何かを始めたい!という方を支援できる環境が整っていたら最高ですね!

ーこれまでのインタビューでもやはり作業場所としてはもちろんのこと、情報を得たり逆に自分のやりたいことをアピールできるコワーキングスペースが求められていると感じます。

そうですね。「キヨセ de フェスタ」を運営しているメンバーも、起業家同士の交流をもっと増やしたいと思っていますし、起業家さんからも情報発信の方法がわからないですとか、同種・異業種交流がしたいというお声もいただいているので、コワーキングスペースはすごく需要があると思います。

ーもしそうした起業家の方にご利用いただくとしたら、どの時間帯が多いでしょうか?

日中が多いと思います。「キヨセ de フェスタ」に参加される起業家さんたちは朝や夜は子どものお世話をしているので、日中集中して作業できたり、他の起業家さん達と話せる環境があると喜ばれると思います。

ー他にこれががあったら使いやすい!というモノは?

テレビ会議ができるスペースやモニターがあったら良いですね。あとは駐輪場とか。自転車でお子さんを送り迎えする方がすごく多いので。

ー貴重なご意見ありがとうございました!今回のインタビューを参考に、調査を進めてまいります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、Iさんのインタビューでした!

「清瀬市のコワーキングスペース」については多数お問い合わせをいただいておりますが、やはり場所の提供だけではなく、まちで活動したい方々が集まって情報交換できる空間を目指したいですね。

【SEEDPLACEについて】

・SEEDPLACEのHP:https://seed-place.com/

・SEEDPLACEのLINEはこちら

・SEEDPLACEのFBページはこちら

・SEEDPLACEのTwitterはこちら

・SEEDPLACEが運営するコミュニティ「SEEDPLACE FAMILY」はこちら

ご興味ある方はSEEDPLACEに一度お気軽に遊びに来てください🌱

The following two tabs change content below.
記事を共有 : 

関連記事