コワーキングコミュニティ会員専用サイト「共創局」リリースするよ

初めまして、SEEDPLACE広報担当です。

さて、今回は2月1日リリース予定の共創局についてお話したいと思います。

この記事では、
・共創局ってどんなサービスなの?
・何で共創局をつくったの?
・どんな人が対象なの?
・料金はいくらなの?
・SEEDPLACEの今後について
について書いていきます!

共創局ってどんなサービスなの?

共創局会員の方、SEEDPLACEの共創局会員以外の方がオプション(別途利用料金かかります)で利用できる会員専用のコミュニティサイトになっています。

機能としては、
・会員情報を確認できる
・プロフィールを見て気になる人がいればダイレクトにメッセージを送ることができる
・会員限定のオンラインイベント情報を確認し申込ができる
・会員様のインタビュー記事や仕事実績、イベントレポートを見ることができる
・こんな人いませんか?みたいな募集投稿ができる
という感じです。

 

名前の由来

共創局という名前は、現SEEDPLACE代表の佐々木が名付けました。

佐々木コメント:
人・企業同士がつながれば、一緒になって世の中に新たな価値を創り出せる。
その機会を提供する場でありたいという思いを込めました。
さらに、ソロ楽器とオーケストラが共に音楽を創り出す「協奏曲」のイメージを重ねました。

・ロゴの背景
イメージカラー/メインカラー
拠点毎*に街並み(カラー)は違ってしまうけれど、
空はどこも一緒なので空の色の水色を採用。

シンボルマークは、
「局」ということと「拠点」*にも関係するので、
マップのマーカーのイメージでデザイン。
その中に「共創局」の頭文字でもあり、
SEEDPLACEの拠点でもある
「国立」の頭文字の「K」を入れました。

*後でどういうことか紹介します

共創局についてInstagramの中で漫画で紹介しているので、ぜひでご覧ください!
共創局ってスゴイ!の巻
・1話:https://www.instagram.com/p/CJpcIETDpJG/
・2話:https://www.instagram.com/p/CJvuQPjjfdb/
・3話:https://www.instagram.com/p/CJ-DydAD6f6/

共創局ってどうやって生まれたの?巻
・1話:https://www.instagram.com/p/CKG5GLkjYjw/
・2話:https://www.instagram.com/p/CKOfz01j_Ho/

あの人だあれの巻
https://www.instagram.com/p/CKVI-ikDxDD/


なぜ、共創局をつくったか

現在SEEDPLACEでは、会員専用のSNSを中心に運営からの情報や会員様同士の交流を行っています。
ただ、これだけだとこの人はどんな人なのか、どんな人が会員にいるのかといったことの把握が難しいです。
以前から会員様からどんな人が会員さんにいるか知りたい!という要望がありました。
当時は、スプレッドシートで管理し、共有してきたのですが、なかなか上手くいきませんでした。
会員数が少なかったときは、コミュニティマネージャーが1人、1人紹介していたのですが、今では多くの方にご利用いただいているので、難しいのが現状でした。
そこでスタッフが会員様のインタビュー記事を書いたりし、共有してきましたが、それだけだと確かに会員さんの情報を知ることはできますが、繋がることはできませんでした

また、コロナ以前は、定期的にイベントを開催していたのですが、残念ながら現状は開催できておりません(カジュアルなオンラインでのゲーム交流会やランチ会は開催しています)

オフラインでの交流は難しくてもオンラインでの交流を増やしていきたい!と考えておりました。

このような背景から共創局が生まれたのです。

正直、小規模事業者が運営するコワーキングスペースで会員サイトに対してここまで気合を入れてサービス提供しているのはそんなに多くないかと思っています。
それだけ会員様同士の出会いから、仕事のマッチング、協業、スタートアップのきっかけを本気でつくっていきたいという想いがあるからです。

どんな人が対象なのか?

国立周辺に住んでいる(住んでいた)、活動している(活動していた)、縁がある
・起業家、フリーランス、これから独立起業を考えている人はもちろん、会社員の方、副業を検討している方など
・地域での繋がりにより、ご自身のビジネスを発展させたい方
・地域活性化に興味がある方
・地域でチャレンジしている人たちを応援したい方

料金はいくらなの?

料金は5,000円(税抜)/月になります。

何かしらのプランに入っている方で利用希望する場合は、オプションとして別途3,000円(税抜)/月でご利用できます。

共創局会員のできること

・コーヒーが無料で飲めるので会員制カフェ感覚で気軽に利用するものよし!
PRしたいことがあればオフラインの掲示板に掲載、LINEで配信依頼するもよし!
・気になる会員さんがいれば直接メッセージ送ってSEEDPLACEで雑談するもよし!
・トーク(イベント)に参加して、地域でチャレンジしている人を応援するもよし!
お仕事相談するもよし!

オンライン・オフライン問わず、それぞれが求めるスタイルでコミュニケーションを深め、共創していくことができます。

SEEDPLACEの今後について

新型コロナウイルス感染症の影響により、テレワークを余儀なくされた方も多いかと思います。
そんな中で雑談が減り一人で抱え込んでしまう、孤独感を感じてしまう、などの課題もあるように感じます。
そんなとき、気軽に足を運ぶことができ、雑談したり、コーヒー飲みに行ったり、人がいる安心感を感じたりできる地域のコワーキングスペース(コミュニティ )が今まで以上に必要だと思っています。
そこで今後、地域のコワーキングスペースを中心に連携していきたいと思っています。
先ほどあった拠点というのはそういう意味になります。
コワーキングスペースを立ち上げたい方、共創局を導入したい方はお気軽にお問い合わせください。
SEEDPLACEは今まで以上に国立という地域に根ざし、共創型のコワーキングコミュニティとして更なる進化を目指してまいります!
国立から全国へと共創型のコワーキングコミュニティを広げていきます。
今後ともよろしくお願いします。

1月末までに申込むと2・3月の会費が無料

今なんと!!
1月末までに申込んでいただくと2、3月分の会費が無料になります!
ご興味ある方はお早めにお問い合わせください。
既に数名の方からお問い合わせ、ご契約もいただいている状況です!

 

*共創局のwebページは現在制作中で近日公開予定なので、今しばらくお待ちください
共創局の資料はこちらから

お問い合わせ・ご質問はこちらから

The following two tabs change content below.

SEEDPLACE広報担当

多摩地域で生まれ育ちました! 人と人との繋がりを紡いでいき、大好きな多摩地域を盛り上げたいです! 趣味は食べ歩き、温泉、旅行です♪インド行きたいなー。
記事を共有 : 
カテゴリーNEWS

関連記事