あなたが利用しているコワーキングスペースのスタッフは受付ですか?

コロナ禍になった今はコワーキングスペース、シェアオフィスが身近になり、利用する方も増えてきましたよね!

あなたが利用していりコワーキングスペースのスタッフは受付ですか?

それとも、
コミュニティマネージャーですか?

SEEDPLACEのスタッフはコミュニティマネージャーです!

国立 コワーキングスペース

受付スタッフとコミュニティマネージャーは全然違うんです。

皆さんもご存知の通り、受付業務は主に下記だと思います。
・来客対応
・電話、メール対応
・会議室の予約対応
・備品管理などの庶務

コミュニティマネージャーは上記の受付業務に加え、

名前の通り、コミュニティをマネージ(管理)する仕事を指します。
交流を促進したり、業務提携のマッチングをしたり、顧客とサービス提供者のハブとなる存在です。

主にアメリカでは、IT企業を中心にコミュニティマネージャーを多く採用しており、注目度の高い職種です。

ソーシャルメディアなどサービス自体にコミュニティ要素を有している企業から始まり、現在ではメーカーなど非IT企業においても、コミュニティマネージャーの重要性が浸透しています。

The following two tabs change content below.

たべりすちゃん

(株)meetrance広報(株)meetrance
食べる事が大好き! リスなのに、好きな食べ物は苺とチョコレート! 主に国立を始め、多摩地域中心に出没します。

最新記事 by たべりすちゃん (全て見る)

記事を共有 : 

関連記事