【イベント】第3回 SEEDPLACEトーク!!!

こんにちは!

SEEDPLACEコミュニティマネージャーのりんごです🍎

先日2月21日に行われた第3回 SEEDPLACEトーク!!!(出張版)のレポをお届け致します🌱

こちらも2月ファミリー交流会と同じくプレオープン中のSEEDPLACE三鷹で開催!
出張版ということで長丁場でしたが、参加してくださった方、ありがとうございました!

講師の植竹さんは清瀬プロジェクトでもイベントを担当してくださるワークショップアーティスト。

茨城を中心にご活動されている植竹さん。「東京でもワークショップ活動が可能かどうかチャレンジしたい」ということでトーク!!!の開催に至りました。

今回はいま様々な企業で導入されているレゴ®︎シリアスプレイを体験!
レゴでワークショップ・・・?レゴっておもちゃじゃないの・・・・?という方も多いのではないでしょうか。
植竹さんによると、実はレゴは「対話」のためのツールの一つだといいます。

まず取り出したのはこの3色のレゴ。
この中で「命」といったらどれだと思いますか?

参加者のみなさんからは「血の色だから赤!」「植物の緑?」「生命の海で青」などの意見がありました。どれも納得のいく意見です。

植竹さん曰く、どの意見もなるほど!って思える。「否定」が起きない。
この状態が「対話」することにおいて重要な要素。

会議や打ち合わせの場でもただ会話するだけでなく、自分の考えや思いをレゴブロックで可視化することでイメージの共有ができるとのこと。

スライドショーには JavaScript が必要です。

上は「信頼」をレゴで作ってみよう!というテーマ。
どうしてそのパーツを使ったのか?や何でその色を使ったのか?など鋭い質問が・・・!

?さん「完全に今考えたんですけど・・・」
植竹さん「いいんです!!!」

自分の意見を形にしてシェアすることが大事ですから。

最後は「信頼」のレゴから自分が最も重要な部分を取り出して一つの作品を制作!
最強の「信頼」が生まれました😄

ディスカッションではどうやって企業のワークショップに取り入れられるか、具体的な今後の活動方法やファシリテートの難しさなど様々な意見が飛び交いました。

最後はFacebookをフォローし合うなど交流もあり、楽しく学びもある回だったと思います!

3月5日(木)には清瀬市男女共同参画センターの会議室をお借りし、
レゴで理想のコワーキングスペースを作ってみよう!」というイベントを開催します✨
今回参加できなかった方、コワーキングスペースに興味がある方、ぜひご参加ください!

【イベント詳細】
開催:3月5日(木)
時間:午前の部9:30-12:30
   午後の部18:00-21:00
参加費:お一人様1,000円
お申し込み:清瀬市男女共同参画センター(アイレック)
      042-495-7002
お問い合わせ:SEEDPLACE
       info@seed-place.com

 

【SEEDPLACEについて】

・SEEDPLACEのHP:https://seed-place.com/

・SEEDPLACEのLINEはこちら

・SEEDPLACEのFBページはこちら

・SEEDPLACEのTwitterはこちら

・SEEDPLACEが運営するコミュニティ「SEEDPLACE FAMILY」はこちら

ご興味ある方はSEEDPLACEに一度お気軽に遊びに来てください🌱

The following two tabs change content below.
記事を共有 : 

関連記事