【立川】立川カフェ Stephan and Joe オーナーStephanさんへインタビューしてきました!

 

 

 

 

 

こんにちは!

コミュニティマネージャーぱるるです。

 

9月上旬、立川南口から徒歩約8分のところに

「立川カフェ Stephan and Joe」がオープン!!!

 

 

 

立川市民の私としては、立川にどうやら素敵なカフェが出来た!!と噂を耳にし、
早速オーナーStephanさんへインタビューさせていただきました(^^)

 

 

 

本日はよろしくお願いします!
まずオープンのきっかけを教えてください。

 

2019年8月に閉店をしたCafe De Beyondでシェフとして働いていました。
お店では約1年半シェフとして働かせてもらって、当時から売り上げや仕入れの管理、キッチンをすべて任されていた状態だったので、このタイミングで、自分のお店を出すことがすごく自然な流れで。
ほとんど居抜きというような状態で2019年9月にこの同じ場所で
「立川カフェ Stephan and Joe」をオープンしました。

 

-Stephanさんのご経歴、立川でオープンされた理由はありますか?

 

専門学校で製菓を勉強しました。
その後はパティシエとして学びケーキ屋に勤め、
Cafe De Beyondでシェフ兼パティシエとして働き、現在に至ります。
料理は子供の頃から好きでよく家族のために作っていたので趣味として始め、色々と勉強しました。

-「立川カフェ Stephan and Joe」のこだわりやコンセプトはどんな部分でしょうか?

 

「手作り」ということがうちのこだわりで、
例えばハンバーグは毎朝こねて、スパイスは自分で調合したり、細かい部分まで
素材にこだわり、すべて自分で一から作っています。

口に入るものなので、安心して食べて欲しい。
安心できるものを食べられるお店としても喜んでいただけるお店を目指しています。

 

-やりがいを感じる時はどんな時でしょうか?

 

昔から料理が好きで家族のために作っていた、ということが原点ですが
やっぱり「美味しかった」など、喜んでもらえることが一番のやりがいですね。

またケーキを買ってくださったお客様が
美味しかったからとホールケーキを注文してくださったり。

生で反応が見れる部分もこの仕事のやりがいで面白いところだと感じています。

 

-これからの野望を教えてください。

 

今はオープンして間も無く、
Cafe de Beyondの時の印象やカラーが強く残った状態なので、
少しずつ内装を変更して、Stephan and Joeのお店に変えていくのがすごく楽しみです。
今はブルーが基調の爽やかなイメージですが、僕のイメージはアメリカの田舎にあるおばあちゃん家のような場所。
ホッとできる空間を目指したいです。

またお店は広く大人数で来ても座れるので、ママ友会や
お友達とのお茶、ご家族でのご利用など色んなシーンでぜひご活用いただきたいです。

Stephan and Joeがあることで、ゆっくりとくつろげ快適な時間を過ごせた
そう言っていただけるように、これからもお店作りに励んでいきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

お店ではグラスサンドアートの販売も。

スタイリッシュな印象の雰囲気が
これからどんな風にパワーアップしていくか今から楽しみですね✨

 

 

 

Stephan and Joeの名物でもある
50食限定のハンバーグ😋

 

ソースは3種類以上から選べて
いろんな味を試せるので、女性のお客様には特に人気のよう✨

ハンバーグも大人なハンバーグの印象で
サラダやドリンクがついてこのお値段!!と大満足できる一品です。

 

 

 

 

 

 

 

また以前はパティシエとして活躍されていたStephanさん。

 

テイクアウトも可能なケーキもお店の大人気商品です。
土日限定のシャインマスカットのショートケーキや
ニューヨークチーズケーキが人気なのだとか。

そして何よりも人気のスイーツは

「シュークリーム」だそう。💕

 

 

すぐに売れ切れになってしまう商品とのことで、
11時のオープン直後と夕方16時頃がオススメの時間とのこと!!

すでにクリームが入った状態のものを提供ではなく、
オーダーをもらってから、クリームを絞り
皮とクリームの美味しさが損なわれず、一番美味しいときを食べてもらいたい
とStephanさんのこだわりの一品でもあります。

私もシュークリームはまだいただいたことがないので
次回はぜひ試したい!!

カフェでなかなかシュークリームが食べられるお店も珍しいですよね。
テイクアウトも可能とのことなので、ぜひチェックしてみてください!

 

 

コーヒーも貴重なトアルコトラジャコーヒーや有機コーヒーなど
本格的なコーヒーを一杯ずつ丁寧に入れてくださいます。♬

 

 

 

 

 

Wifiもあるので作業場としてもご利用いただけます。

 

またカフェの奥にある個室のご利用も可能。
8名ほど入るお部屋で、ランチ・デザートセットをご注文のお客様は
1時間半まで無料で使えるというお得なプランも✨
ちょっとした打ち合わせをしたいけど、なかなか良い場所が無い・・・
そんな方はぜひお問い合わせしてみてください😁

 

 

 

 

 

 

お店の外観も素敵✨
Stephanさんのお顔がモデルになったこちらの看板が目印ですよ😌

ご家族やご友人との大切なお時間に
ぜひ立川カフェ Stephan and Joeをご利用されてみてくださいね!!

Stephanさん、今回はありがとうございました!!

 

 

 

【詳細】 
立川カフェ Stephan and Joe 
住所:〒190-0023 東京都立川市柴崎町2-10-14 
TEL:042-595-6718 営業時間:10:00~19:30 (L.O.19:00) 
ランチ 11:30~14:00 
定休日:木曜日、第三水曜日

 

 

 

——————————————————————————

SEEDPLACEではファミリー1期生を募集中!!

 

「 SEEDPLACE FAMILYとは? 』

 

多摩地域で【実験・新たなチャレンジする人】たちが集まる多摩の共創型コワーキングコミュニティです。

多摩地域で”実験・新たなチャレンジ”を通じて多摩地域の人たちのつながりを紡ぎ、多摩地域をワクワクした街に変えていきます!

 

 

\ 目的 /

1.多摩地域の繋がりによる自身の事業と仕事の発展

2.多摩地域で実験(挑戦)する人たちを応援し、増やすこと

3.多摩地域の発展

 

 

\ グループ参加について /

このグループの参加には国立にあるSEEDPLACEに来る必要があります!お気軽に遊びに来てね!

https://seed-place.com/

 

 

\ ルール /

-ファミリーの内容を許可無く外に漏らすことは原則として禁止します。

-他の方の意見を批判するだけの投稿は禁止します。お互い学びになる対話に発展するような投稿を意識しましょう。

*勧誘、ネットワークビジネス目的の方はお断りしております

 

 

 

通常1時間300円のフリースペースを毎日1時間無料で使えるほか、

PR試食会や非公開SEEDPLACE FAMILYグループにご招待!

SEEDPLACE FAMILYグループでは最近起業、独立した人、

これからしたいと考えてる人、また多摩地域で活動している人の情報など

皆さんのタメになる情報をアップしています!

 

 

ファミリーに興味がある方はぜひ一度SEEDPLACEへ遊びに来てください!

詳細はこちら。

 

 

お待ちしています!!♪( ´▽`)

 

 

 

The following two tabs change content below.

ぱるる

SEEDPLACEコミュニティマネージャー。28歳。 八王子出身、人と話すこと、多摩地域の健康グルメ巡りが大好き。 気軽にぱるると呼んでください╰(*´︶`*)╯
記事を共有 : 

関連記事