【第44回 たべりすの食卓 x わがままDemeter】

 

 

皆さんこんにちは!
SEEDPLACEコミュニティマネージャーのぱるるです。

 

 

6/20(木)はSEEDPLACEが今特に力を入れている活動「たべりすの食卓」を開催。(たべりすの食卓とは:https://seed-place.com/blog/taberisu/

 

今回のPR先は、

立川にある天然酵母パンとベーグルのお店 わがままDemeterさん。

 

 

商品の説明を聞きながら試食をし、現在悩んでいる課題やPR方法を参加者みんなで考えました!

 

 

当日はコミュニティマネージャーより
イベントのタイムスケジュール、そしてたべりすの食卓とは何かを紹介、
お店からはお店がスタートした経緯、商品の紹介をしていただきました。

 

 

 

 

 

そのあとはみんなで早速試食会!
ベーグルやパンのすっごくいい香り!

どれも美味しそうで迷っちゃいました!

今回は店頭で普段使っている値段のPOPや
説明等も見ながら食べれるように、ビュッフェ形式の試食会。

 

 

 

 

 

 

 

後半は今お店が抱えている課題や
どうしたらより多くの人にわがままDemeterを知ってもらい
実際に店舗へ足を運んでもらえるか?

みんなでディスカッションタイム。

 

 

 

 

 

 

お悩み①
「InstagramやFacebookページを現在活用しているが、どんなものを投稿すればいいか分からない・・」

 

 

ベーグルの商品やパンを毎日SNSに載せるだけ、というのは喜ばれるのか・・?
また製造にたくさんの時間がかかるのでSNS活動になかなか時間を割くのは難しい。また何を載せたら集客に繋がるのかイマイチわからない・・そんなお悩みに対して、

 

 

*参加者からの提案

 

写真に統一感を持たせる
-商品以外の私生活、プライベートな部分の投稿も載せる
-おすすめのベーグルの食べ方を紹介
-写真だけじゃなく動画を撮影してみる(製造工程など)
-ハッシュタグの活用
-お店の看板アイコンでもある猫をもっと打ち出していく
-ダイエットをしてる人でも食べられる商品の開発
-自分が飼っている猫の似顔絵パンを作ってくれる

 

 

などなど、実践できそうなアイデアがたくさん!

 

 

 

 

 

この他にも

 

・現在はBtoCのみだが、今後はBtoBも考えていてその為には何をしたらいいのか?

 

・現在お店への1日の来客数が40人、それを70人にするにはどうしたらいいのか?

 

 

 

その3つのトピックでみんなでディスカッション。
今回は女性の参加者も多く、女性ユーザー目線での声も多く聞けました!

 

最後はお店から参加者限定でベーグルのお土産が!
ありがとうございます!!
わがままDemeterさんの人気商品の1つである食パン。
これもとっても美味しいんです。

 

 

 

 

 

 

最後は集合写真を撮って終了!

 

 

 

イベント終了後、

 

【お店側からの感想】

 

・PRに向けていろんな声やアイデアが聞けてとても勉強になった

・また第2弾、別のトピックややり方でまたPRイベントをしたい

 

 

【参加者からの声】

 

・自分も飲食を経営してるので自分の事業にも活かせるような話が聞けて嬉しかった

・初めて参加したが多摩地域で活動している方々と交流ができて嬉しかった

・グルメが好きなのでイベントを通して多摩地域の新たなお店を知れて嬉しい

 

 

 

 

と大成功に終わりました!

わがままDemeterさん、ご参加いただいた皆さん
そしてイベント中お手伝いをしてくださったFAMILYの皆さんも
本当にありがとうございました。

 

 

たべりすの食卓は今後も毎月開催していきます。

現在は食べ物を商品としているところがメインですが、

今後は飲食以外の事業の方々のPRもしていきたいと思っています!

ご興味ある方はぜひ下記よりご連絡ください!

また周りでそんな人がいるよ!という方も大歓迎です!

お問い合わせはこちら。

アイデアの種を蒔く、たべりすの食卓を今後も多摩地域に広めていきたいです!

 

The following two tabs change content below.

ぱるる

SEEDPLACEコミュニティマネージャー。28歳。 八王子出身、人と話すこと、多摩地域の健康グルメ巡りが大好き。 気軽にぱるると呼んでください╰(*´︶`*)╯
記事を共有 : 

関連記事