体重測定

『LFCコンポスト入門講座』を開催してから2週間が経ちました。
講座を受けた方を中心に参加していただいているFacebookのグループページでは、日々コンポストの様子をレポートしてくださっているのですが、このタイミングで何人かの方が、初の体重測定をしてました。

国立コンポスト

「太ってる?」「肥満かな?」「ちゃんと分解されてる?」
それぞれわが子のようにコンポストの具合が心配なようです。笑

コンポストバッグには、生ゴミを1日500gくらいまで投入OKなのですが、
その水分が蒸発するのと、微生物が分解するのとで、入れた量よりも減っていく仕組みになっています。

だから、約2ヶ月間コンポストバッグに生ゴミを入れ続けるのですが、
バッグからあふれ出ることはないんです!
すごいですよね!?

そんな訳で体重が気になるのです!

しかも、生ゴミに含まれている栄養分を微生物が分解しているときは、呼吸熱で温度も上昇します!
バッグを開けた瞬間に“ホワ〜ッ”っとあったかい空気を感じ、砂風呂のようでもあります。
今分解しているんだな、と思うと、“生きてる”って感じです!

国立コンポスト

コンポストができるまではいいことばかりじゃない(これは追々)ですが、
仲間と一緒に育てている感じは、楽しくてたまりません♪

次回の講座は7月17日(土)に開催が決まりました。
詳細は追って公開しますが、興味がある方はスケジュールを空けて待っててくださいね!

記事を共有 : 

関連記事