[LFCコンポスト講座 入門編_vol.2]無事に終了しました!

7月17日(土)
梅雨明けした週末の午前中に[LFCコンポスト講座 入門編_vol.2]が無事に終了しました!

今回はリアル参加が3名、オンラインでの参加が1名、合計4名の参加となりました。
国立コンポスト

こじんまりとした講座になりましたが、参加してくださったみなさんの意気込みは熱いものがあり、真剣そのものでした!
実際に購入いただいたバッグに生ゴミを入れる頃には、臨場感もプラスされみなさんすごく楽しそうでした。

やり方は簡単♪
バッグに基材を入れた後、少しくぼみを作ったところに生ゴミを入れ、周りの基材をかぶせれば完了です!
簡単ですよね^^

国立コンポスト国立コンポスト

国立コンポスト→ 国立コンポスト

入門講座の後には、前回受講してくださった方々にお集まりいただき、それぞれが2ヶ月育て上げたコンポストの中身を見比べる品評会をしました。
それぞれのご家庭の生ゴミの種類によって、色も形も異なるので見比べるだけなのにこんなに面白いとは思いませんでした!

国立コンポスト

入門講座を受講された方々も時間が許す限りこちらにも参加いただき、たくさんの経験談を聞きつつ、質問も飛び交い、交流の場としても和気藹々とした最高なひと時でした。
国立コンポスト

国立コンポスト
参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

生ゴミは約90%が水分と言われています。
それを生ゴミとして処理されるには、莫大な労力と全国ごみ処理にはなんと2兆円もの税金が使われています。
詳しくはこちら
でもこうしてコンポストバッグの中で分解を施せば、そのコストを大幅に下げられますよね♪

今は小さな輪ですが、この輪が地域にどんどん広がっていくといいなぁ〜と思っています。
ご興味をお持ちの方は、お問い合わせお待ちしております!
ぜひ一緒にコンポストライフを楽しみましょう!

記事を共有 : 

関連記事