お問い合わせはこちら

042-505-7177
電話受付:平日10:00〜18:00
EVENT

【開催済】第2回たべりすの食卓

2017.11.16

第2回目は11月1日(水)に開催しました!

メニューは「鶏のせ土鍋ごはん」

シンガポールの海南鶏飯をイメージして作りましたが、量を多く作る必要がある為、鶏肉は一口サイズにカットし、海南鶏飯の見た目とは程遠いものになりました・・・。

炊飯器なら鶏肉と長ネギを入れて炊くだけ!でとっても簡単ですが、我が家の炊飯器は3合炊きなので今回も土鍋の出番!
土鍋でご飯と鶏肉、長ネギを一緒に炊いて完成!
お召し上がりの際は生姜のきいた特製手作りタレをかければ更に食欲が増します。
土鍋で鶏肉がとっても柔らか〜!ご飯は鶏肉と一緒に炊いてるので鶏肉の旨みが染みたご飯はあっさりだけどコクのある味に仕上がりました。

この日はSEEDPLACEの入居者さん3名が残業で残っていたため全員にお声をかけ6名で頂きました。
4名ぐらいのつもりで作ったので当然皆さん満腹にはならなかったと思いますが、初めて6名で食卓を囲いお互いの事を知れる素晴らしい時間になりました。
また、事務所内での食事なので食後はスッと仕事に戻れるのも魅力の一つなので今後は週に1回は定例イベントにしていきたいなと思います。

★鶏肉プチ情報★
鶏肉は他のお肉に比べてカロリーが低いだけでなく、体にもとっても良いんです!

鶏肉には良質なタンパク質やビタミンAもたくさん含まれていて、なんとその含有量は豚肉や牛肉の10倍以上!
タンパク質は三大栄養素の一つで、筋肉や臓器、皮膚や爪などカラダそのものになる栄養です。筋肉をつけたい方はもちろん、健康的なカラダを維持していく上でも欠かせない栄養ですね。
鶏むね肉や鶏ささみの栄養には、イミダゾールジペプチドや、ナイアシンが含まれており、アルコールを分解する働きがあり、二日酔いに効果的で疲労回復にも役立ちます。これからお酒を飲む機会が多くなる年末年始には鶏肉は最適な食べ物なんです。


鶏の手羽肉にはコラーゲンが多く含まれています。肌の乾燥を防ぎ、プルプルのお肌をつくる効果もあり、美肌づくりに絶大な効果を発揮してくれます。
等など鶏肉は筋肉をつけたい男性にも、美肌になりたい女性にも良いこと尽くめなんです!

関連記事