SEEDPLACE会員様インタビュー vol.3

SEEDPLACEのはせです。
今回は、有限会社ITコモンズ 代表取締役の始澤信さんにお話を伺いました。

 

始澤さんは、『”これがなくては始まらない”を創ります』をコンセプトに掲げ、システム開発やプロジェクト支援を行っています。
新卒からシステム開発者・プロジェクト管理者として、これまでIT業界に携わって来た始澤さんは、数多くのプロジェクトや炎上案件支援を経験されており、その知識を生かしてトラブルを未然に防ぐための支援や有用なシステムを創っています。

そもそも会社を立ち上げようと思ったきっかけは、ご実家が自営業ということもあり、会社員時代から、いつかは独立したいと考えていたそうです。
人に評価されるよりも、自分で責任を持って仕事をしたいという想いから、事業を立ち上げられました。

ITコモンズでは、「PatentWorks」という特許管理のグループウェアも販売しています。このソフトを制作することになった経緯としては、とあるメーカーからの「知的財産分野に、メーカーとして進出したい」という要望から、特許事務所とお付き合いのあった始澤さんにお声が掛かったのが始まりだそうです。
そして特許関係の展示会に出店した際、顧客から特許システムに関する相談を受け、制作したのが「PatentWorks」です。
業界としては狭い分野だそうですが、知的財産とグループウェアを結びつけるなかなかない商品です。

 

現在、数百人〜数千人が関わるプロジェクトのコンサルや支援を行っていらっしゃる始澤さんは、システムのご相談ならいつでも乗ってくだるとのことです。
また、システム関係の人脈をお持ちなので、ご紹介することも可能だそうです。

始澤さんからのご要望としては、現在別のサービスを立ち上げるにあたり、Web系開発が出来るシステムエンジニアの方を探していらっしゃいます。

 

これまでもシェアオフィスを利用されて来た始澤さんですが、シェアオフィスのメリットとして、普段は接点のない業種・業界の方と知り合えるのが面白いとおっしゃっていました。
SEEDPLACEにおいても、交流や情報交換を望まれています。
SEEDPLACEでは、今月からビジネスに繋げる交流会としてのランチ会を開催する予定ですので、皆さまぜひご参加ください♪

 

多趣味な始澤さんは、YouTubeのチャンネルも持っており、ドライブ・旅行・キャンプ・走行動画などを上げています。
動画編集の勉強として始めたYouTubeですが、現在では月に4、5本アップするほどのYouTuberです!
雪道走行の動画は再生数が伸びることや、キャンプ泊はホテル泊では見られない景色があること、ハンモックはとても快適に寝られることなど、生き生きと語ってくださいました。
もっと詳しくお聞きしたい方は、始澤さんまで!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

有限会社ITコモンズのHPはこちら

「PatentWorks」のHPはこちら

YouTubeのチャンネルはこちら

The following two tabs change content below.
記事を共有 : 

関連記事