SEEDPLACE会員様インタビュー vol.6

SEEDPLACEのはせです。
今回は、Webサービスの会社を経営するSさんにお話を伺いました。
具体的には、Webサイト(企業サイト・ECサイト・キャンペーンサイト・情報サイト)のコンサルティング、アートディレクション、制作 、システム構築、スマートフォン最適化を行っています。

 

Sさんは、インターネットが世界に普及する以前のパソコン通信時代に、この会社を設立しました。
グラフィック制作を仕事にしたいと思っていたSさんですが、当時はグラフィックを世の中にリリースする媒体がなかったそうです。
そこで、プリントTシャツを制作し、販売することにしました。
セレクトショップに置いてもらう、『レインボー2000』や『フジロック』などのイベント会場で販売するという手段を取っていたそうです。

インターネットが一般的に普及し始めると、販売チャンネルを開設し、そちらでもプリントTシャツを販売していたとのことです。

その頃からWebのお仕事も受注するようになり、1999年よりHP制作を始め、約20年間Webサービスの会社を続けて来られました。
お仕事は主に紹介で得ることが多く、「来るものは拒まず」という姿勢で、現在まで継続しているそうです。
近年では、競馬場や男性ファッション誌公式サイト、スポーツ アウトドア用品のオンラインショップ等を手掛けています。
取引が途中で終わることはあまりないそうで、20年間も同じお仕事を続けられているのは、Sさんのお人柄も関係しているのではないでしょうか^_^
会社のコンセプトとしては、「閉業しないよう、一定の収益が継続的にあること」が目標だそうです。

 

20年間もWeb関連のお仕事をしていると、技術革新や新しい媒体も出てきますが、頑なにコアテクノロジーを保持しようとするのは大きなリスクだとおっしゃっていました。
過去の技術に未練を残さず、すぐに捨てられるようにしておくことが大切だそうです。
「今あるものが全て」「いつ失うかも分からない」という思いを持ちながら、お仕事をされているとのことでした。

そんなSさんの会社では、Web開発者を募集しています。
また、200人規模の企業に常駐するテクニカルサポーターも募集しています。コンピューター関係に詳しく、常駐する企業内でIT関係の問題をサポートできる存在を探しています。
一方、Sさんの会社ではWebサービスを展開しているので、何かありましたらご依頼くださいとのことです。

 

〜Sさんのプロフィール〜

出身地:葛飾区(東京都)

趣味:

①お仕事…?
→SEEDPLACEでは、高確率でお仕事が趣味の方に出逢います…!

②夜中にシャリを握ること
→「シャリを綺麗に握れるようになりたい」とおっしゃっていました。最近興味があることは、シャリの造形だそうです。

最近悩んでいること:
駅のホームにある点字ブロックについて
→駅のホームでは、視覚障害者の事故が絶えません。ホームドアの建設には時間もコストもかかるので、すぐに対策するにはどうすれば良いかと考えていたそうです。
そこでSさんは点字ブロックに着目し、線路側とホーム側の模様を変えるなどの対策をとる、または、点字ブロックに磁石を埋め込み、白杖に反発させて知らせる方法などを提案されていました。

Sさんをご存知の方はお分かりかと思いますが、Sさんだからこそ出来る、とても優しい提案だと思いました。
Sさんは、SEEDPLACEに対しても様々な問題解決の手段を考えてくださり、いつもとても参考になっています。

 

お写真のように、スタンディング席がお好みです。もしお会いする機会があれば、ぜひSさんにお声掛けくださいね♪

The following two tabs change content below.
記事を共有 : 

関連記事